hinoeumaleisure’s blog

日常と趣味系のブログです。

パナソニック Panasonic K-KJ83MCC40 [eneloop(エネループ) 充電器セット 単3形 4本付]

これまで使っていたeneloopの充電器の動作がおかしくなったので、充電器を買い換えました。

探していたスペックは

・eleoopの単三、単四電池が充電できる。

・1本ずつ充電できる。

・最低でも2本まとめて充電ができる。

という感じでした。急速充電器と普通の充電器の充電時間の違いは1.5時間と3.5時間だったので自分の使い方では急速充電は不要という判断です。なんとなくですが普通の充電器の方が充電池に優しいんじゃないかというイメージがあるの選択のポイントになりました。

現行の型番はBQ-CC83というモデルです。

いろいろ見ていたら充電器単品でも購入できますが、単三か単四の充電池4本とセットで販売していて、充電器単体と充電池4本を別々に購入するよりお得な価格になっています。単三の電池がもう少しあってもいいかなという状況だったのでセットで購入しました。

今回購入した充電器は1本から4本まで同時に充電できて、それぞれの電池の状態に合わせて最適な充電を行ってくれるのでこれまでに使っていたものよりだいぶ進化しています。これまでに使っていた充電池の中で1本おかしくなっていることがわかりました。

USB経由で同様の充電するモデルも出ているようです。2本セットじゃないと充電できないモデルがあるので注意してください。

その後、今回購入した充電器に違う単三のeneloopをセットしたところもう1本充電できない充電池が見つかりました。前回充電できなかった充電池と今回見つかった充電池2本を単三2本で動作するライトにセットしてスイッチをオンにしたらライトの電源として使うことが出来ました。その後30分くらいライトを点灯させておいて放電させた後で再度充電器にセットしたところ2本とも充電が開始されました。ライトを点灯させたときの光量も十分だったので古い充電器で過充電されていた可能性があります。慌てて捨てなくてよかったです。

同様に古い充電器で過充電状態ではない充電池を充電してみたら問題なく充電できるようです。これがわかっていたら買い替える必要はなかったですね。新しい充電器では充電池をセットすると電池の状態をチェック出来たり、電池の状態に合わせた充電を行ってくれるようなので良しとしましょうと自分に言い聞かせることにしました。

電池が空になるまで長期間かかる機器ではこのところ2回乾電池が液漏れして機器を廃棄する羽目になっているのであまり使いたくない感じです。