hinoeumaleisure’s blog

日常と趣味系のブログです。

タイツ:ユニクロ VS 無印

年齢が上がるにつれて寒さに対しての耐性が下がってきました。若いころはおじさんたちが股引を履くのをみて格好悪いと思っていましたが、自分がそういった年齢になってしまうと、パンツと靴下とズボンだけでは秋の途中から気温の低下に耐えられなくなってしましました。

数年前からおなじみのユニクロヒートテックタイツを使うようになって寒さ自体には対応できていたのですが、去年の秋の始まりからもう一つのこれもおそらく加齢が原因で起こる足の痒みが悪化し、特に靴下の締め付けや足首の近くのヒートテックの素材が肌に触れるヶ所の痒みが悪化しました。

www.uniqlo.com

スキンクリームなどを塗って対応していたのですが、乾燥しているのでは?ということで化繊ではないタイツを探してみました。

無印良品が外観はほぼ同じような製品を出していました。

www.muji.com

綿100%ではないですが、95%が綿でした。これに変えてから季節の変化になれた影響もあるかもしれないですが、少しずつ足の痒みがおさまってきました。価格的にもユニクロより安いのもありがたいです。

寒さ対策としては都内で使っている範囲ですがヒートテックじゃないから寒いという感じはしません。

靴下の影響は先にタイツを履いて、その上に靴下をかぶせるようにすると緩和されました。