hinoeumaleisure’s blog

日常と趣味系のブログです。

【物欲系】持ち出し用タブレットっぽいものがちょっと欲しいかも?

きちんと記録していたわけではないので一部怪しいものもありますが、これまでに買ったタブレットは以下のような感じだったと思います。

1.NEC LifeTouch NOTE

nec lifetouch note 赤」でググると今でも製品の画像がヒットします。今見ても格好良いです。

LifeTouch NOTE - Wikipedia

購入当時はAndroid端末も発展途上で性能は貧弱でしたし、当時はアプリも大したものがなかったのであまり活用できませんでした。

2.ASUS ZenPad7(多分)

年式は覚えていませんが、マルチタッチなどが採用されていて購入当時としては充分な性能でした。老化のためか視力が落ちてきたのでまだ使える状況でしたが、少し大きいものに買い替えました。

3.ASUS ZenPad8 or 10

老化のためか視力が落ちてきたのでこれに買い替えたのですが、数年使用したところ、バッテリの膨張が確認され廃棄になりました。

4.ASUS TransBook T90CHI

2015年頃にBOSSのGT-001をマルチエフェクターとして使用する際にスタジオで設定をいじるために購入しました。

スタジオで設定をいじるのは色々やりにくい感じだったので、2回位その用途で使用してからは家で使うサブのPC、旅行に持ち出すPCになりました。サイズはNEC LifeTouch NOTEと同じくらいで、CPUはATOM系でパワーはそれほど有りませんでしたが、サブのPCや出先でちょっとネットを見る分には充分な性能です。購入時はWindows 8.1でしたが、途中で10にアップグレードしても問題なく動作していました。

タッチパッドなどポインティングデバイスがなくて、画面操作は液晶を直接触るタイプなので、PCとして使用するにはマウスがないとちょっと面倒です。

先日、バッテリが急に膨張したため、ASUSのサポートに問い合わせを掛けています。1万くらいで修理できそうなら修理して引き続き使って、それ以上掛かりそうであれば、危ないので廃棄ですね。

2機種続けてバッテリの膨張が起こってしまったためASUSは次はないかな?っていう感じです。

5.Amazon Fire HD 10(おそらく第7世代)

ASUS ZenPad8?の後継として購入しました。購入から2年半くらい経過しています。たまに遅いかなと思える時もありますが、まだ使える範囲です。ちょっと買い替えたいという気持ちもあります。

 T90CHIの修理の状況によってはT90CHIを廃棄してこれを買い換えるという選択もありますね。現行機はRAMも拡張されていますし、CPUも強化されているので効果出るんじゃないかと思っています。キードード付きのケースにも魅力があります。

x.HP Stream 11-ak

T90CHIをそのまま買い換える場合の後継機の最有力候補です。外で使うためのPCとして小さくて、軽くて、安いという条件を一番満たしているかなという感じです。当分旅行などをする予定もないのでT90CHIを廃棄だけして、当面は残っているものでなんとかするという選択もあるかなという感じです。

 とりあえずはASUSのサポートからの連絡待ちです。