hinoeumaleisure’s blog

日常と趣味系のブログです。

消臭スプレー:ファブリーズ ダブル除菌 無香料 消臭成分プラス

臭いに対してそれほど神経質でもないですし、コロナの影響もあって焼き肉など服に臭いが付くようなこともないので普段は日常の洗濯だけで充分な生活を送っています。

ここ1年で2つほど臭いが気になるものが出てきました。

ひとつは長年使っているヘッドホンです。オーバーヘッド型のヘッドフォンのイヤーパッドのツルツルの部分が経年劣化で全部剥げ落ちていて脂の臭いが気になるようになりました。掃除用に買っていたダイソー重曹スプレーとみなさまのお墨付き 香らない除菌消臭ミストを交互に使うことによって多少気になる程度まで臭いは低減しました。使い始めてしばらくしてからですが、ダイソー重曹スプレーは問題なかったのですが、香らない除菌消臭ミストは使い切る前にスプレーが綺麗に噴射されなくなってしまいました。たまたまハズレを引いてしまったのかもしれませんが、リピートする気はなくなりました。

www.seiyu.co.jp

効果としてはそれなりに出ていたので詰め替え用の中身を買って使うことも視野に入れて買ったのですが、とりあえず次はないですね。

www.seiyu.co.jp

ダイソーについては普段行っているダイソーに消臭系のスプレーを探しに行ったときにスプレーした後に直接触っても良いタイプの消臭系のスプレーが見当たらなかったので今は購入を諦めています。

ネットで消臭スプレーを調べたらファブリーズとリセッシュが有名なようでした。性能的にはどっちでも良さそうな気もしたのでたまたまちょっと安くファブリーズが売っていたので購入してみました。

www.myrepi.com

まだ2回位しか使っていませんが、これまでに使っていたものよりも消臭効果が高い気がしています。

ちなみに重曹スプレーは重曹を買ってきて家でも作れるみたいですが、自分で作った場合、作ったら使い切るくらいのつもりじゃないとダメらしいです。

もう一つの対象は冬に買った中華製の電熱ベストです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08G542ZDS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

モバイルブースターの容量にもよりますが、半日以上暖かさを維持できるすぐれものですが、普通の防寒具と比べて臭いが気になるところがちょっと残念な感じです。これに対する消臭スプレーとしてはファブリーズの方が消臭効果が高い気がするので今度の冬はもう少し臭いに悩まされることは減るんじゃないかと思っています。おそらく本人以外には気にならない程度の臭いのはずです。ちなみに電熱ベストで使うモバイルブースターはどれでも使えるわけではないので、事前に確認することをオススメします。