hinoeumaleisure’s blog

日常と趣味系のブログです。

お財布探し③

前回の「お財布探し②」まで検討で二つ折りの財布に絞り込んで財布を探しています。

二つ折りの財布は財布に入れるときは折らないで財布に入れて財布自体を折る財布と、財布に入れるときに折ってから入れる財布があります。

L字型ファスナー財布

財布に入れるときに折ってから入れる財布としてはL字型ファスナー財布と言われている財布が大体これですね。二つに折るときにお札だけで二つ折りにする財布と、間に財布のパーツを挟む形で折る財布があります。

これも個人的な見解ですが、お札だけで二つ折りにしても間に財布のパーツを挟む形でもお札の出し入れにストレスを感じて、メインの財布としては無しになりました。

Solo-Tourist トラベルスマートウォレット

https://www.valueproducts.jp/products/detail.php?product_id=238

HITOE® L-ZIP S - Velluto - 薄い短財布

薄い短財布 HITOE® L-zip S Velluto – SYRINX レザーブランド | 身も心も軽やかに

他のメーカさんでもいろいろ出ています。

 

- いわゆる二つ折りの財布

結局、ここに戻りました。必要最低限の機能を有した上でコンパクトなものを探しています。

One~第3世代オールインワン、インド産レザー財布

One~第3世代オールインワン、インド産レザー財布— Ageレザーショップ

小銭の出し入れと、クレジットカードより大きいショップカードが入らないところが残念です。

【ヘレナ】二つ折り財布(コンパクト札入)■ローレンス

www.noi-japan.com

小銭入れの容量と出し入れがこれで行ける方はありです。必要に応じて追加で持ち

運ぶサブの財布としかばんに入れて使っています。

「コインが取り出しやすい」重さ20gの軽量サイフ「ShPARKA(シュパーカ)」

www.makuake.com

試しに買って使ってみて、他の財布を試した後にここに戻りました。今のところバランスは一番いいですかね?ただ、カードが固定されない感じがするのでもうちょっときっちり収まるといいですね。確認した範囲では現在購入できないと思います。

ここまで書いて、ベルクロを使っている財布を除外していることを思い出しました。ウインタースポーツ用にだいぶ前に東急ハンズで購入したノーブランドの財布を使っていますが、普段遣いにはちょっとしたくないです。

モンベル スリムワレット

webshop.montbell.jp

小銭入れがベルクロじゃなくてもう少しコンパクトに作ってくれればという感じで惜しいです。

 

 これは素材が固すぎてポケットに入れると邪魔なのと、少しコンパクトに作ってくれればという感じです。

お財布探しの旅はまだ続きます。