hinoeumaleisure’s blog

日常と趣味系のブログです。

CITIZEN CHWH803 [手首式血圧計 Bluetooth通信機能搭載]

2年くらい前の人間ドック後の説明で「血圧が少し高いですね。様子を見たほうが良いですよ。普段の血圧を測ってください。」みたいなことを言われて血圧計を探して購入しました。

上腕で測るタイプの方が精度は良いらしいのですが、据え置き型は嵩張る、巻きつけるタイプはセットするのが面倒なので手首式を選択しました。測定した結果をいちいちメモるものも面倒だったのでPCやスマホと連携できるタイプを探した結果、これにしました。

 単4電池2本で動作するタイプです。最初は家にあったeneloopで使ってみたのですが、しょっちゅうリセットされるので付属の乾電池に変えてみたところ安定して動作するようになったのでそのまま乾電池で使うことにしました。

この血圧計はスマホ用のアプリが提供されていてBluetooth接続で測定結果をスマホに転送できます。Androidスマホと連携して使っていますがたまにデータが転送できなくなります。大体スマホを再起動すると問題がなくなるのでスマホ側に原因があるような気もします。

1年以上に渡ってだいたい毎日測定しています。肝心の血圧は多少高めで安定している感じなのでまずは一安心です。

PCまたはスマホ経由で身体の測定値を格納する統合的なデータベースにまとめて格納できると良いのですが、メーカごとにそのあたりの規格が独自になっていたりするので当面はバラバラに管理するしかなさそうです。